〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

土浦ニュース

台風が、関東甲信地方に接近する恐れがあります。
それに伴い、以下の措置を講じますので、注意して下さい。
・9月30日(日)のスクーリングは、12時完全下校となります。
 安全確保のため、登校は控えて下さい。

入学式

入学式を実施しました

平成30年度つくば開成高等学校・つくば開成国際高等学校合同入学式を実施しました。あいにくの雨天ではありましたが、教職員一同晴れやかな気持ちで、新入生のみなさんをお迎えさせていただきました。

 

この度入学された新入生のみなさん並びに保護者の方々、ご入学おめでとうございます。

 

さて、校長式辞では、奥田校長より「通信制」という自由な環境において、「時間をかけながら高校生らしくなっていく」、そのためには「高校でやってみたいことを見つけてほしい」という言葉がありました。また、牛久市長 根本 洋治様からのお祝いの言葉には、「不安は時間が解決していく」というメッセージがありました。

 

高校入学という新しいスタートを迎えるにあたり、新入生のみなさんは、文字通り、期待と不安を抱えていると思います。もし期待より不安が大きいという新入生がいたら、ぜひ最初の小さな一歩を、勇気をもって踏み出してみてください。私たち、教職員一同、精一杯の温かさとホスピタリティーで、新入生のみなさんをお迎えしたいと思っています。

 

明日は新入生登校日です。みさなんの初登校、心からお待ちしています!

平成29年度 第15回卒業式(茨城県・千葉県地区合同)を実施しました。

 

今年度は少し遅めの3月16日(金)の卒業式でしたが、152名の卒業生が本校から無事巣立つことができました。

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。式典に参加されたみなさんの凛々しい表情からは、卒業の日を迎えることができたという喜び、そしてこれから待ち受けている新しい生活に対して湧き起こる期待が感じられるようでした。

 

月並みな表現ですが、一つのゴールは、同時に、新たなスタートでもあります。4月からは、大学や専門学校へ進学する人、就職し社会人になる人、何か新しいことにチャレンジする人、様々だと思います。

 

高校卒業という一つの節目を迎えられたことを自信に変えて、ぜひ新しい一歩を踏み出していってください。

 

152名の卒業生のみなさん、並びに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました!

 

土浦学習センターで調理実習を行いました。今年度2回目の実習です。

 

会場は、前回同様、土浦一中地区公民館の調理実習室をお借りしました。

 

今回挑戦したのは、スイートポテトと手作りマヨネーズ。

みんなで協力 ~女子チーム~

 

グループに分かれて、それぞれ協力して、調理に励んでもらいました。

 

前回は女子の参加者が多かったですが、今回は男子も加わり、その料理の腕前(?)を発揮していただきました(男子のうち1名は、調理専門学校への進学を志す生徒でした!)。

 

スイートポテト美味しそう!

スイートポテトも上手に焼き上がり、とても美味しそう。

 

そして、手作りマヨネーズ。いつもは買って食べているマヨネーズを手作りしてみた感想はいかがでしたか? ぜひ家庭でも実践してみてくださいね!

 

家庭科の実習は、年明けに、被服実習を予定しています。みなさんのまたの参加をお待ちしております。

つくば開成高校土浦学習センターでは、12/16(土)に、学校説明会・オープンスクールを実施します。

 

通信制高校への入学を考えている中学3年生生・保護者の方が対象です。

 

学校説明は、不登校経験のある生徒が、高校3年間でどのように成長し卒業していったのかなど、具体的なエピソードも交えてお話しさせていただいております。

 

学校説明の他にも、レポートの学習体験や、特別授業 を体験できます。

 

特別授業は「ピコ太郎に学ぶ英会話テク」を行う予定です。※「英語が苦手」でも楽しめる内容です

 

ぜひ足を運んでいただき、実際にどんな勉強をするのか、どんな雰囲気の学習センターなのかを味わってください。

 

全体的な説明の後に、個別相談(要予約)も可能ですので、お気軽にお申し込みください。

 

つくば開成高校 土浦学習センター 学校説明会・オープンスクール

  • 日時
    12月16日(土)13時~
  • 会場
    つくば開成高等学校 土浦学習センター
    〒300-0037 土浦市桜町1-17-15 三和桜町ビル2階
  • 申込方法
    以下のPDFファイルをご確認の上、お電話(029-835-2007)または、FAX(029-835-2024)にてお申込みください。

    ※体験授業終了後の個別教育相談は、先着順にお時間を設定させていただいております。
    ※また、個別教育相談は、別日程でも設定することが可能です。ご相談ください。

 

土浦学習センターで、数学おもしろ講座を実施しました。この講座は今年度2回目です。

ピクチャーロジックに挑戦!

 

前回は、パズルやクイズを解きながら、数学の思考力をトレーニングするという授業でしたが、今回はパズルに特化した内容で、「ピクチャー・ロジック」というものに挑戦しました。

 

ある法則に従って、数字の並びを、ドットに置き換えていくと、ドット絵が完成するというものです。

 

特に難問というわけではなく、ただただ根気が必要なパズル問題です。ドット絵が浮かび上がってきた時の達成感は、数学の問題を解いた時と同じで、じわじわと喜びが湧いてきます。

 

参加した生徒は、黙々とパズル問題に取り組んでいました。長時間、お疲れ様でした!

 

一つの問題に忍耐強く取り組む力は、数学によって養われるところが大きいかもしれませんね。

筑波宇宙センター(JAXA)への訪問学習に行ってきました。

 

宇宙と言えば、来月にはいよいよ「金井宣茂」宇宙飛行士が、国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在に出発予定です。

 

また、同月には、「しきさい」「つばめ」という名前の衛星が打ち上げられる予定にもなっています。

 

来月には、何かと話題にも上りそうな「宇宙」。

 

その研究や開発を行っているJAXAは一度は行っておきたい場所です。

 

展示館の「スペースドーム」では、「きぼう」「こうのとり」「かぐや」をはじめ、日本独自のネーミングがされた衛星などのモデルが展示されています。

展示館「スペースドーム」

 

また、人気マンガ「宇宙兄弟」の特設展もされていたプラネットキューブでは、宇宙食を含め様々なお土産を買うことができます。

 

しかし、その中でも今回の目玉は、見学ツアーにおける「宇宙飛行士養成エリア」や「きぼう運用管制室」の見学。

宇宙飛行士養成エリア内にて

 

特に、管制室は見ごたえがあり、参加した生徒も貴重な体験ができたのではないでしょうか。

 

今回は、事前学習として、理科の教員による実験学習「ロウソクの燃え方からロケットの燃焼まで」という授業も受けていただきました。

 

学校で習う理科の学習が、実際の宇宙開発などにもリンクしていくということを、肌身で感じてもらえていたら幸いです。

 

「宇宙」という分野は、特に「おもしろい!」と誰もが思える分野です。今回の訪問学習で興味を持ったなら、ぜひ深く深く掘り下げて行って、「知らないことを知る楽しみ」を味わってください。

 

またこのような訪問学習実施したいと思います。その時はまた参加してくださいね。

つくば開成高校土浦学習センターでは、11/25(土)に、学校説明会・オープンスクールを実施します。

 

通信制高校への入学を考えている中学3年生生・保護者の方対象です。

 

学校説明の他に、レポートの学習体験や、特別授業 を体験できます。

 

特別授業は「プログラミング講座」を行う予定です。

 

ぜひ足を運んでいただき、実際にどんな勉強をするのか、どんな雰囲気の学習センターなのかを味わってください。

 

全体的な説明の後に、個別相談(要予約)も可能ですので、お気軽にお申し込みください。

 

つくば開成高校 土浦学習センター 学校説明会・オープンスクール

  • 日時
    11月25日(土)13時~
  • 会場
    つくば開成高等学校 土浦学習センター
    〒300-0037 土浦市桜町1-17-15 三和桜町ビル2階
  • 申込方法
    以下のPDFファイルをご確認の上、お電話(029-835-2007)または、FAX(029-835-2024)にてお申込みください。

    ※体験授業終了後の個別教育相談は、先着順にお時間を設定させていただいております。
    ※また、個別教育相談は、別日程でも設定することが可能です。ご相談ください。

 

土浦学習センターで、英語おもしろ講座を実施しました。この講座は4回完結のシリーズで、今回は3回目にあたる授業でした。

 

前回前々回の講座では、最新の洋楽からさかのぼり、1990年代の洋楽シーンまでをカバーしました。今回はきらびやかな1980年代の洋楽シーンから、ハードロックが爆発的に人気になった1970年代までさかのぼっていきました。

 

80年代は洋楽が映像やファッションと結びついた時代で、マイケル・ジャクソンやシンディー・ローバー、マドンナなど、ビッグスターが生まれた時代でもありました。

 

参加した生徒は、2000年頃の生まれです。自分が生まれる20年前にどのような音楽が流行っていたか、当時に人気だったアーティストやグループを取り上げて、その歴史について学んでいきました。

 

1970年代は特にハードロックを取り上げ、どうしてそのようなジャンルの音楽が生まれたのか、当時の社会風潮などにもふれながら学びました。音楽は時代の影響を受けて進化していきます。そんなところを少しでも感じて、興味をもってくれたらうれしいです。

 

講座は次回で完結します。次回は、1960年からロックの誕生までさかのぼっていきます。生徒のみなさん、また参加してくださいね。

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top