〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

守谷ニュース

茨城県内の学習センターで、8月の学校見学会または個別相談会を実施します。

 

転・編入学を考えている高校生・保護者の方、通信制高校への進学を検討している中学生・保護者の方を対象に、通信制での学習の進め方、つくば開成の特長についてご説明させていただきます。お気軽にお申込みください。

 

守谷学習センター 学校見学会

8月24日(土) 13:00~14:30 ※受付12:30~

申込方法:見学を希望する校舎に、お電話にてお申込みください。
守谷学習センター: 0297-38-4455

 

 

土浦学習センター・鹿嶋学習センター 個別相談会

8月24日(土) 10:00~16:00 ※ご希望の時間をお知らせください

申込方法:見学を希望する校舎に、お電話にてお申込みください。
土浦学習センター: 029-835-2007
守谷学習センター: 0299-84-0220

 

 

牛久本校では同日、オープンスクールを開催予定です。詳しくはこちら

茨城県内の学習拠点における、お盆前後の休校についてお知らせします。

 

  • 牛久本校
    8月13日(火)~16日(金)
  • 守谷学習センター
    8月11日(日)~16日(金)、18日(日)
  • 土浦学習センター・鹿嶋学習センター
    8月10日(土)~18日(日)

交通安全講話

梅雨があけ、暑さが日に日に強まるこの頃ごろ、茨城県内の警察署より講師を招き、交通安全講話を実施しました。

 

夏は暑さもさながら、人や交通量も増え、トラブルや事故に遭いやすい時期です。

 

昨年度の茨城県内での、高校生が関係した事故は、全部で465件。そのうち、229件が自転車関連の事故だそうです。

 

中でも、交差点の事故や出会いがしらの事故が多いようです。

 

生徒のみなさんは、くれぐれも気をつけてこの夏を過ごしてください。

 

8月お盆前後の休校期間
8/12(月)~8/16(金)

入学式

校長式辞にて

4月17日(水)平成31年度つくば開成高等学校、つくば開成国際高等学校(柏分校)の合同入学式が挙行されました。

 

式辞では、学校長から「凡事徹底」という言葉が新入生に贈られました。先日引退を発表したイチロー選手にふれながら、平凡なことでも非凡に継続していくことが大切であり、通信制高校という自由な校風の中で、有意義な三年間を過ごしてほしいとの激励の言葉でした。

 

イチロー選手は、高校3年間、1日に10分ずつ、寝る前に必ず素振りをしたそうです。小さな努力でも、積み重ねにより、大きな目標の達成につながることが多々あります。

 

新入生の皆さんは今、新しい環境で、新たな目標に、前向きな気持ちで臨んでいることでしょう。その初心を忘れず、直向きで地道な取り組みを、この高校生活の中で見せてほしいと思います。

 

明日は各学習拠点で新入生ガイダンスが行われる予定です。明日から、一歩一歩、着実で丁寧な一歩を踏み出していきましょう。

 

台風が、関東甲信地方に接近する恐れがあります。
それに伴い、以下の措置を講じますので、注意して下さい。
・9月30日(日)のスクーリングは、12時完全下校となります。
 安全確保のため、登校は控えて下さい。

入学式

入学式を実施しました

平成30年度つくば開成高等学校・つくば開成国際高等学校合同入学式を実施しました。あいにくの雨天ではありましたが、教職員一同晴れやかな気持ちで、新入生のみなさんをお迎えさせていただきました。

 

この度入学された新入生のみなさん並びに保護者の方々、ご入学おめでとうございます。

 

さて、校長式辞では、奥田校長より「通信制」という自由な環境において、「時間をかけながら高校生らしくなっていく」、そのためには「高校でやってみたいことを見つけてほしい」という言葉がありました。また、牛久市長 根本 洋治様からのお祝いの言葉には、「不安は時間が解決していく」というメッセージがありました。

 

高校入学という新しいスタートを迎えるにあたり、新入生のみなさんは、文字通り、期待と不安を抱えていると思います。もし期待より不安が大きいという新入生がいたら、ぜひ最初の小さな一歩を、勇気をもって踏み出してみてください。私たち、教職員一同、精一杯の温かさとホスピタリティーで、新入生のみなさんをお迎えしたいと思っています。

 

明日は新入生登校日です。みさなんの初登校、心からお待ちしています!

入学準備講座を実施

桜満開の春がやってきました!間もなく新年度も始まります。

つくば開成高校の各学習センターでは、毎年3月下旬に、中学校を卒業して初めて高校に入学する新入生を対象とした入学準備講座を行っています。

美術イベント体験「プラ板制作」の様子

 

このうち守谷学習センターでは、3/26(月)に入学準備講座を実施しました。

この日実施した内容は、

○ 基礎学力診断(国語・数学・英語)

○ 美術イベント体験「プラ板制作」 です。

 

まず「基礎学力診断」は、入学後に学習を進める上での参考とするために行いました。そして「プラ板制作」は、つくば開成高校でも人気のある美術イベントの1つです。

 

つくば開成高校では、1年次は芸術科目として全員『美術Ⅰ』を履修することになります。当日の入学準備講座の後半は、新入生同士や先輩との交流も兼ねて、シンプルかつ奥の深いプラ板制作を行いました。

 

好きなアーティストのロゴを制作中

この日は新入生のほか、新2年・新3年の在校生も含めて9名の生徒がプラ板制作に参加しました。

 

新入生たちも、好きなアーティストやサッカーチームのロゴ、キャラクターや家紋など、思い思いの絵を描き上げます。

 

描き上げたプラ板は、オーブンで加熱すると携帯ストラップのサイズになります。そして出来上がった作品は、今日の記念に自分用として持ち帰ります。さらに、入学準備講座で出会った人たちも、自己紹介を兼ねて話をする様子も見られました。

 

つくば開成高校では、4/18(水)に入学式を実施します。これからでも新入生の4月入学が間に合いますので、この4月から高校への入学をお考えの方は、是非各学習センターまでお問い合わせください。

平成29年度 第15回卒業式(茨城県・千葉県地区合同)を実施しました。

 

今年度は少し遅めの3月16日(金)の卒業式でしたが、152名の卒業生が本校から無事巣立つことができました。

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。式典に参加されたみなさんの凛々しい表情からは、卒業の日を迎えることができたという喜び、そしてこれから待ち受けている新しい生活に対して湧き起こる期待が感じられるようでした。

 

月並みな表現ですが、一つのゴールは、同時に、新たなスタートでもあります。4月からは、大学や専門学校へ進学する人、就職し社会人になる人、何か新しいことにチャレンジする人、様々だと思います。

 

高校卒業という一つの節目を迎えられたことを自信に変えて、ぜひ新しい一歩を踏み出していってください。

 

152名の卒業生のみなさん、並びに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました!

 

日本語検定で快挙!

昨年6月と11月、つくば開成高校の各学習センターにて、日本語検定を2回にわたって実施しました。

そして、今年度の日本語検定では、守谷学習センターからは各回に1名ずつ、2名の2級合格者が誕生しました!

 

『時事通信社賞』の表彰状が贈られました

日本語検定2級合格は、大学卒業~社会人中級レベルとなり、合格率も10%台前半といった狭き門になります。

 

さらに、11月に実施した平成29年度第2回の日本語検定では、守谷学習センターの生徒が、2級最年少合格を果たしました。

2級の最年少合格者には、日本語検定協賛団体である株式会社時事通信社より『時事通信社賞』が贈られます。

 

今回、見事に時事通信社賞を受賞したのは、守谷学習センター所属の塩見 道子さん(2年)です。

 

3/13(火)、株式会社時事通信社とともに日本語検定協賛団体となっている、東京書籍株式会社の担当の方が守谷学習センターに来校してくださり、時事通信社賞の表彰式を行いました。

 

最後に、東京書籍の方からは「次は是非1級にチャレンジしてください」という温かい言葉もありました。

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top