〒277-0005 千葉県柏市柏4丁目3番3号 TEL:04-7160-2351

柏学習センターニュース一覧

こんにちは。
柏学習センターです。
久しぶりの投稿になりますが、みなさん元気でしたか?

さて柏学習センターでは、11月学校説明会を開催します!

通信制の学校を考えている中学3年生の皆さん、
成績的に公立高校は、、、、と考えている皆さん。

安心してください!
この3年間で巻き返しましょう!
つくば開成高校は、素晴らしい先生の授業でもう一度勉強に向えた!
と感じてくれた皆さんがたくさんいます。是非学校説明会でこれからの高校選びの参考にしてくださいね。

日時: 11月12日(土) 10:00~11:30
     11月19日(土) 10:00~11:30
場所: つくば開成高校 柏学習センター
   (柏市中央町1-1 柏セントラルプラザ5階)
申し込み方法: こちらへ電話(0800-888-2351)
          又はこちらへ氏名・連絡先・ご希望の日程を記載してFAX
          (04-7162-1031)

たくさんの皆さんのご参加お待ちしております!

この日時以外の個別相談もお気軽にお待ちしております!!

20161029100157

こんにちは。 柏学習センターです。

 


8月20日(土)に声優の津久井教生さんがいらっしゃいました♪

津久井さんは、有名声優事務所「81プロデュース」に所属している 現役の声優さんです。

代表作は、NHKのニャンちゅうの声、「ちびまる子ちゃん」の関口くん

の声で第一線で活躍している方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声優になるための心構えや基本、表現方法など細かく教えてくださいました♪

とにかく、現役の声優さんからお話をしていただく貴重な機会でしたので、

参加したみなさんは、全員声優の職業を実感してくれたようです(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴重な機会、本当にありがとうございました。

また是非お越しいただき、いろいろお話をお聞きしたいです。

 

こちらを見て、お話の内容を詳しく知りたい方は、是非学校見学に

来てくださいね(^○^)

お待ちしています!

こんにちは。暑い日が続いていますが元気ですか?

柏学習センターも昨日からお盆休みに入りました :-D

お盆休みを有意義に過ごして17日(水)からまた頑張っていきましょう!☆

 

 

 

 

 



写真は8月8日(月)に行った「あいすぱーてぃー」での1コマ

1,2年生の前期レポート提出締め切り+夏期講習おつかれということでみんなでハーゲンダッツを食べました。うまうま(*’▽’)

みんな喜んで食べていたのでよかったぁ~  これで厳しい夏も乗り越えられるはず…‼

さーて、次はどんなことしようかな~ アイデア募集中 :-P

 

 

 



文化祭準備も始まりました!今年は9月17日(土)一般公開で文化祭「なないろ祭」が行われます!

ぜひ遊びに来てくださいね♪ 詳細は随時更新しますので、こまめにチェックしてください!

写真は文化祭ポスターをマンガコースの生徒と先生が作ってくれている様子をパシャリ★

素敵な作品をありがとう!完成版は柏学習センター周辺にあるかも…!?

 

では、よいお休みを過ごしてくださいね。

 

こんにちは!つくば開成高等学校柏学習センターです!

毎日暑い日々が続きますが、冷たいものを食べ過ぎたり、冷房にあたることによる

夏カゼには特に注意してくださいね(^^)

 

さてさて、柏学習センターでは、夏期講習が始まりました♪

夏期講習では、通常授業と異なり、色々な授業が行われます。

そのひとつが、1,2年生対象の、この『理科実験』

今回は「割れないシャボン玉をつくろう!」です。

みなさんも、シャボン玉膨らませた経験ありますよね?

でも、少しでも触れてしまうと、すぐに割れてしまうシャボン玉。

それを、手の上で跳ねさせてみよう、という何とも面白い実験でした。

 

最初は、シャボン玉液の作り方から…

理科実験説明 難しそうな言葉が書いてありますが…

丁寧に教えてくれるので、全く問題ありません。

使う材料などの説明を聞きながら、シャボン玉液をつくっていきます。

 

 

 

 


シャボン玉液ができたら、待ちに待った実験開始!

 

 

最初はやっぱりコツがつかめない生徒たち

膨らまなかったり、大きさをどのくらいにすればいいのかわからなかったり…

 

 

 

 

 

 

でも、慣れるとコツをつかむのは早く、

 

理科実験1 シャボン玉を割らずに手の上で何回跳ねさせることができるか勝負!

気合いが入っている生徒たち。

2年生が先輩の力を見せつけて一歩リード!!

 

 

 

 

 

最終的に1年生が、なんと252回でトップでした!!

シャボン玉は人間の肌との相性が悪いので、素手でつかむのは難しいのですが、

生徒たちが失敗する中、先生がちゃんと素手でキャッチしていました。

 

割れないシャボン玉に関しては、インターネットでも、

作り方が書いてあったりするのですが、先生のは耐久性が全く違います!

アレをちょっと混ぜるだけで、こんなに劇的に変わるなんて…

気になった方は、ぜひ学校説明会に来て、話を聞いてみてくださいね!!

 

(続きを読む…)

こんにちは。柏学習センターです♪

7月16日(土)は前期スクーリングの最終日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は普段顔を合わせない一般コースの生徒さんも、

一生懸命レポートに取り組んでいる様子がうかがえました!

いつもより多くの仲間と一緒で、レポートも捗っていました♪

こんにちは♪

柏学習センターです。

今日は、イラストの体験授業の日でした(^○^)

昨日リリースされた、「ポケモンGO」の話で話題はもちきり。

でも授業は楽しくそして真剣に取り組んでいます(o^-’)b グッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい体験授業の次回の予定は

8月20日(土)10:30~の演技ワークショップです♪

みんなの参加待っています!

こんにちは♪

柏学習センターです。

夏休み期間中は、たくさんの方がお問合せや体験に参加していただいております。

【8月20日 現役の声優 津久井教生さんによる演技ワークショップ】

 8月20日(土)10:30~12:20 柏学習センター5階にて実施

    参加費無料! お気軽にお申し込みください♪

 現役の声優の先生に直接学べる貴重な機会です!是非お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 【講師プロフィール】

津久井教生 (つくい きょうせい)
81プロデュース所属
劇集団「絵空事計画」主催 「工房や」代表

「ニャンちゅうワールド放送局」 ニャンちゅう
「ちびまる子ちゃん」 関口君、川田さん他
「スクライド」 ストレイトクーガー
「朗読ライブIN81ライブサロン」脚本・音楽・演出
「ラジオ・絵空事計画」すまいるFM パーソナリティ

 

 

【8月 個別学校説明会開催!】

8月1日(月)~8月27(日)※日曜日・お盆期間中は除く

 

 

 

 

 

 

 

 

に学校説明会を開催します。

ご都合のよろしいお時間をお尋ねください。

それぞれの皆さんのご事情に合わせたお話ができると思いますので、お気軽に

お申し込みください。

 

★お申し込み方法★

1 メール kashiwa@t-kaisei.ed.jp へ「学校相談会希望」「体験授業参加」

 というタイトルでメールを送信

2 お電話にて フリーコール 0800-888-2351 (通話料無料)へ電話し日時

  の確認と予約が簡単に行えます。

上記のいずれかにてお申し込みください。

 

こんにちは(*^-^*)

柏学習センターです。

7月18日(月)の海の日に、声優体験授業を行いました(^―^)

今回は2部構成で、セリフ読みとオーディション対策を行いました

まずは、真波先生によるセリフ読みの練習♪

うまく読めるかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか難しいね

次にオーディション対策

自己PR

鈴木先生のオーディション指導です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場の考えを直接教えてもらいました。

 

次回の体験授業は、8月20日(土)10:30~12:20 に実施します。

是非、お友だちとの参加も大歓迎!お待ちしています。

お申し込みは、

kashiwa@t-kaisei.ed.jp へ「8/20体験授業参加希望」のメールを送るか、

フリーコール 0800-888-2351(通話料無料)へお電話にてお申し込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。柏学習センターです。

今日は、5月28日(土)に声優の特別講師をお迎えして

「声優ワークショップ」を開催したことをリポートします!

今回お越しになった声優さんは、「重松花鳥(しげまつあとり)さん」です。

重松さんは、声優やナレーターを中心に活躍しており、特に声優の作品としては

「デジモンアドベンチャー」のピヨモン役でおなじみの声優さんです。 :-D

重松さんに、直接プロとしての演技指導を受けることができました :-P

まずは、発声の練習から。

でもなかなか、声が出ない!

みんな、普段出さないような声を一生懸命出していました :-o

 

今度はセリフ読み。簡単な台本だけど、奥が深い。

セリフは行間を読むものと言います。役柄の人物はどんな気持ちなのかを

想像するのが重要だと先生もお話ししていました :-P

 

終了後、重松さんに授業後の感想を聞きました。

「参加してくれた皆さんの本気具合が大変伝わった。

だからとっても楽しかったです。また一緒に授業できるといいですね。」

という嬉しいコメントをいただきました :-P

 

参加してくれたみなさんも全員大満足!!

また、次回の特別授業も楽しみにしていてくださいね :-P

入学準備講座

新一年生のための準備講座を4日間 開きました。

新しい学校になれてもらうため、学力の確認(英語・数学)と

友人つくり(美術)が目的です。

参加は任意ですが 元気に通ってくれました。

英語は中学校でのおさらいです。Be動詞や文型の確認は

意外とつまずくところでもあるのです。

数学は2つのクラスに分かれ、基礎的な計算問題と

数Ⅰの【集合と命題】と【二次関数】に取り組んでもらいました。

美術では2日間で4時間取り組みました。

1日目 ①「カードで自己紹介」

机の上に伏せたカードの一枚をとり、カードに書かれた言葉について話します。

1人、1単語ずつ話して次の人は新しいカードを開きます。

何が出るかわからない方が、ちゃんと喋れるのです。

②CUPSをやってみょう。

コップと手拍子でリズムをとる手遊びです。8小節を2回だけ。すぐ覚えられましたが

早くするにはちょっと練習がいます。1曲分続けられると気分が良いです。

③「ジャクソン・ポロックのお絵かきサイト」でイニシャルを書いてみよう。

アクションペインティングで有名なジャクソン・ポロック、教科書に乗っているので

高額で競り落とされた話、絵具の垂らし込みでできた作品の話をしました。

「なーんだ、絵具をたらしただけなの?」そうです、ではやってみましょう。

LL教室に移って、パソコンを起動、ポロックのお絵かきサイトで

自分のイニシャルを書いてみました。

この後、P検定のタイピング練習もやってみました。みんな我流のタイプの仕方なので

今度は指使いを教えてくれるソフトで練習、左手の小指も使えるようになりましたよ。

2日目の美術は

①「アートカードでイメージ作り」

言葉のイメージにあうカードをえらんだり、カードを1枚ずつ置いて行きながら

お話を作ったり想像力をフル回転させます。

②CUPSを曲に合わせる

きゃりーぱみゅぱみゅの「問題ガール」の曲にあわせてみました。

なれるとゆっくりな曲に聞こえるから不思議です。

③神タワー作り

A「B3の紙を使って、高いものをつくれ。

紙は切っても折っても良いがセロテープなどの接着剤は使えない」

このミッションはとても真剣に取り組みました。

意見を出したり、折り方を教え合ったり・・・でも高さは25センチほど・・・

B「10分以内に新聞紙で誰よりも高いものをつくれ。枚数は10枚以内」こちらも接着剤なしです。

新聞紙はB3の紙よりさらにヘナヘナ・・・どうすれば一番高いものができるか

とても集中した10分間でした。

結果は54センチ・・なんとも悔しそうで、終わったあとも取り組んでくれて

今度は高いものができました。楽しんでくれたようです。

 


資料のご請求
ご見学・個別相談

go top