〒277-0005 千葉県柏市柏4丁目3番3号 TEL:04-7160-2351

柏学習センターニュース一覧

10月15日(月)には、声優講座の特別授業として
ボイス・トレーニング講座を行いました。

講師は、アニメソング歌手の高橋Lisa先生です。
高橋先生は、ボイストレーナー・ボーカルコーチ
としてこれまで500人以上を指導。

「”正しい発声”ではなく、それぞれが”出したい声”
を無理なく出すために、喉・声を自由にしていく」
をモットーに指導されています。

高橋先生の実際の教え方はとても上手で、生徒からも
『また受講したい。』との声も数多く聞いています。

高橋先生、また次の機会もお願いします。

進学出張講座

9月末のホームルーム直後に大学の講師による
進学出張講座がありました
題名は『AIとロボット』です。

AIとロボットは、はたして私たち人間の仕事を
奪ってしまうのか?どう共存していけばよいのか?

以下参加した生徒達からの感想をご紹介いたします。

・普段、何気なくできている二足歩行ですが、
難しいことだったのだとわかり不思議な気持ちに
なりました。

・SF映画やメディアの情報に踊らされている自分に
気付きました。自分の頭でしっかり考える習慣を大切に
したいです。

・AIの進歩や発展は早いけど、長所も短所もあって、
まだ人間の方が優れていることも多くて安心した。

ライフプラン講座

9月の単位認定試験が終わった頃、家庭科の特別授業
を行いました。題名は『ライフプランの立て方』

生命保険会社から、外部講師をお招きして、貴重な
お話をいただきました。

人生におけるライフプランを早めに考えて行動する
ことはとても重要ですが、その際に最も重要となって
くるのが経済力(お金)です。

少子高齢化の進展に伴い、年金制度に頼る生き方から
自分達で資金運用を考える時代にシフトしています。

最後はクレジットカードや生命保険について、安心で
きる人生設計にどう役立てていくかという視点でお話
をいただきました。

台風が、関東甲信地方に接近する恐れがあります。
それに伴い、以下の措置を講じますので、注意して下さい。
・9月30日(日)のスクーリングは、12時完全下校となります。
 安全確保のため、登校は控えて下さい。

お招きした講師の方は、荒井 ロジェイラ先生です。株式会社マミー
インターナショナルで、幼児のための英会話講師をされています。

前半ではフィリピンの文化紹介をしていただきました。特に興味深かった
のは、交通手段です。バスはとても安いのですが、バスの中がとても面白い。

お客さんが向かい合って、座るようになっており、見ず知らずの人達でも、
会話がはずむようになっているそうです。そうすれば、長いバス旅でも時間
が短く感じられるとか。

また、3輪車みたいなものがあるのですが、それに7人とか8人も乗車して
しまう、とか。。。。。

説明の合間に、YES/NO クイズもあり、生徒も楽しく参加できました。

後半ではロジェイラ先生が、直接生徒一人ひとりと『英語でコミュニケーション
タ・イ・ム』

本当に明るくて、気さくなロジェイラ先生に話しかけられて、生徒はみんな
楽しく交流ができたようです。

ロジェイラ先生、本当にありがとうございました。

入学式

平成30年度つくば開成高等学校・つくば開成国際高等学校合同入学式を実施しました。あいにくの雨天ではありましたが、教職員一同晴れやかな気持ちで、新入生のみなさんをお迎えさせていただきました。

 

この度入学された新入生のみなさん並びに保護者の方々、ご入学おめでとうございます。

 

さて、校長式辞では、奥田校長より「通信制」という自由な環境において、「時間をかけながら高校生らしくなっていく」、そのためには「高校でやってみたいことを見つけてほしい」という言葉がありました。また、牛久市長 根本 洋治様からのお祝いの言葉には、「不安は時間が解決していく」というメッセージがありました。

 

高校入学という新しいスタートを迎えるにあたり、新入生のみなさんは、文字通り、期待と不安を抱えていると思います。もし期待より不安が大きいという新入生がいたら、ぜひ最初の小さな一歩を、勇気をもって踏み出してみてください。私たち、教職員一同、精一杯の温かさとホスピタリティーで、新入生のみなさんをお迎えしたいと思っています。

 

明日は新入生登校日です。みさなんの初登校、心からお待ちしています!

平成29年度 第15回卒業式(茨城県・千葉県地区合同)を実施しました。

 

今年度は少し遅めの3月16日(金)の卒業式でしたが、152名の卒業生が本校から無事巣立つことができました。

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。式典に参加されたみなさんの凛々しい表情からは、卒業の日を迎えることができたという喜び、そしてこれから待ち受けている新しい生活に対して湧き起こる期待が感じられるようでした。

 

月並みな表現ですが、一つのゴールは、同時に、新たなスタートでもあります。4月からは、大学や専門学校へ進学する人、就職し社会人になる人、何か新しいことにチャレンジする人、様々だと思います。

 

高校卒業という一つの節目を迎えられたことを自信に変えて、ぜひ新しい一歩を踏み出していってください。

 

152名の卒業生のみなさん、並びに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました!

 

2018年初☆

 

 

あけましておめでとうございます!

 

 

2018年も始まって10日過ぎましたね。

 

 

早いものですね。

 

 

今年も柏学習センター頑張っていきますのでよろしくお願いしますm(・・)m

 

 

昨年の企画をすこしだけ載せちゃいますね(笑)

 

 

12月26日(火)サイエンス・カフェ

 

午前の部  

 

科学の発展について学ぼう!ということでさまざまな角度から

 

見てみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の部

 

理化学研究所から講師の先生が来てくださり、特別授業を開催しました。

 

 

生徒たちも目を輝かせて聞き入っていました。

 

 

こういう機会が増えるといいのかもしれませんね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

今年もたくさん情報をアップしていく予定ですので楽しみにしていてくださいね☆

 

 

 

12月前半戦!!

 

 

お久しぶりでございます…(--;)

 

12月も最後に近づいてきましたが、みなさんは風邪などひいていないでしょうか。

 

寒い日が続くので気を付けてくださいね☆

 

柏学習センターでは12月もイベントが盛り沢山♪

 

今回その様子を2回に分けて紹介したいと思います(^^)

 

 

~インドを学ぶ・インドを食す~

 

 

 

 

 

 

 

 

インドについてしっかりと知識を持とう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インドを学んだあとは講師の先生がいらっしゃって本場のカレーを作りました(・▼・)ノ

 

おいしくいただきましたよ!!

 

 

~美術スクーリング スパッタリングをやろう~

 

 

 

 

世界に1枚しかない自分だけの作品ができました!

 

 

~薬物講話~

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎年恒例になりました。薬物防止講話を少年補導センターの方に来てもらい実施しました。

 

 

たくさんの生徒が参加してくれたのでよかったです

 

「ダメ!絶対!!STOPドラッグ」みなさんも気をつけてください。

 

 

以上12月前半を簡単にではありますが、ご紹介しました☆

 

 

次回も楽しみにしていてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


資料のご請求
ご見学・個別相談

go top