〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

鹿嶋ニュース

転・編入学を考えている高校生・保護者の方、通信制高校への入学を検討している中学生・保護者の方を対象に、個別相談会を実施します。

 

通信制での学習の進め方、つくば開成の特長についての説明の他、個々の状況に応じたご相談が可能です。お気軽にお申込みください。

 

※牛久本校・守谷学習センターでは、学校見学会を予定していましたが、コロナ禍の現状を考慮し、個別相談会へと変更しました。

 

場所: 牛久本校・守谷学習センター・土浦学習センター・鹿嶋学習センター

日時: 7月18日(土) 10:00~16:00
※ご希望の時間をお知らせください。

 

申込方法:お電話にてお申込みください。
牛久本校: 029-872-5532
守谷学習センター: 0297-38-4455
土浦学習センター: 029-835-2007
鹿嶋学習センター: 0299-84-0220

 

感染症予防のため、校舎内は毎日消毒作業を行っています。

 

見学の際には、保護者の方、お子様共に、検温の上ご来校ください。また校舎内はマスク着用となります。よろしくお願いいたします。

学校再開し2週間

本校の茨城地区では、6月より学校を再開し、早2週間あまりが過ぎました。

 

コロナ禍にあり、ウイルス対策のため、生徒・教職員共々、予防を徹底していく態勢は変わりはありませんが、少しずつ日常を取り戻してきた感があります。

 

生徒のみなさん、学習は順調に進んでいますか? レポート学習やスクーリングのために、学校に足を踏み入れることに抵抗がある人もいるかもしれませんが、状況を判断しながら、少しずつ行動につなげていってください。

 

登校に不安がある場合などは、無理をせず、担任の先生に相談してくださいね。

 

新しい生活様式にも慣れていきましょう。

緊急事態宣言が解除され、今月から、通常の授業が再開されました。しかし、今後もしばらく感染症対策を怠らずに継続させていくことになります。

 

そのような中、先日、卒業生の保護者様からマスク1000枚の寄付がありました。まだまだマスクの品薄状態が続いており、また第2波にも備える必要があります。校内の教育活動の中で有効活用させていただきたいと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

寄付いただいたマスク

令和2年度入学式実施

牛久本校での入学式の様子

令和2年度、茨城地区の新入生を対象にした入学式を執り行いました。

 

新型コロナウイルスの渦中で、本校でも5月6日(水)まで休校措置をとっている中ではありますが、教室を消毒殺菌した上で、大幅に時間を短縮した上で、ささやかながら式を実施することができました。

 

新入生の皆様、並びに保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 

このような最中での入学式でしたが、教職員一同、生徒のみなさんが成長を積み重ね、充実した高校生活を送られることを願っております。

 

今後の予定については、登校日を設定していますので、そのスケジュールに沿って登校してください(登校は任意です)。

 

登校日以外は、本日のガイダンスで配布された基礎・基本の課題を各自進めてください。登校日に確認します。

 

保護者の皆様につきましては、予定されていた保護者会は延期しています。日時が決まりましたら、改めてご連絡させていただきます。

 

高校入学にあたり、期待と不安の入り混じった心境だと思います。何か不安なことや、相談したいことがあれば、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

ウイルスの騒動が少しでも早く収まり、早く皆さんが笑顔で登校できる日が来ることを願っています。

令和元年度 卒業式

令和2年3月17日(火)、つくば開成高等学校令和元年度卒業式(茨城県・千葉県内の学習拠点合同)が執り行われ、175名の卒業生が本校を巣立ちました。

 

新型コロナウイルス感染予防のため、規模縮小、時間短縮での実施となりましたが、卒業生の皆さんに直接お祝いの言葉を述べられる機会が持てたことは、私たち教職員にとって喜ばしい限りです。

 

式典は厳かな雰囲気の中執り行われました。特にハイライトとなった答辞では、代表生徒の言葉の一語一句が会場に響き渡り、卒業生の記憶に残る式典となったのではないでしょうか。

 

 

卒業という節目を迎え、4月からはまた新たな気持ちで旅立ちの瞬間を迎えてください。卒業生の皆さんが、進学先・就職先等でご活躍されることを期待しています。

 

保護者の皆さまにおかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後ともご支援とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

茨城県内の学習センターで、2月の個別相談会を実施します。

 

転・編入学を考えている高校生・保護者の方、通信制高校への進学を検討している中学生・保護者の方を対象に、通信制での学習の進め方、つくば開成の特長についてご説明させていただきます。

 

個別にご相談可能ですので、お気軽にお申込みください。

 

牛久本校・守谷学習センター・土浦学習センター・鹿嶋学習センター

2月15日(土) 10:00~16:00
※ご希望の時間をお知らせください

申込方法:お電話にてお申込みください。
牛久本校: 029-872-5532
守谷学習センター: 0297-38-4455
土浦学習センター: 029-835-2007
鹿嶋学習センター: 0299-84-0220

 

また、令和2年度新入生の願書受付も行っています。願書の書き方など、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

以上

 

茨城県内の学習拠点における、年末年始の休校についてお知らせします。

 

  • 牛久本校
    12月29日(日)~1月6日(月)
  • 守谷学習センター・土浦学習センター・鹿嶋学習センター
    12月28日(土)~1月6日(月)

 

生徒のみなさんは、事故・トラブルのないように気をつけてお過ごしください。

台風19号接近に伴い、10月12日(土)は全校休校となります。

 

10月13日(日)、牛久本校は開校予定ですが、停電等の影響で、休校となる可能性もあります。

茨城県内の学習拠点における、お盆前後の休校についてお知らせします。

 

  • 牛久本校
    8月13日(火)~16日(金)
  • 守谷学習センター
    8月11日(日)~16日(金)、18日(日)
  • 土浦学習センター・鹿嶋学習センター
    8月10日(土)~18日(日)

交通安全講話

梅雨があけ、暑さが日に日に強まるこの頃ごろ、茨城県内の警察署より講師を招き、交通安全講話を実施しました。

 

夏は暑さもさながら、人や交通量も増え、トラブルや事故に遭いやすい時期です。

 

昨年度の茨城県内での、高校生が関係した事故は、全部で465件。そのうち、229件が自転車関連の事故だそうです。

 

中でも、交差点の事故や出会いがしらの事故が多いようです。

 

生徒のみなさんは、くれぐれも気をつけてこの夏を過ごしてください。

 

8月お盆前後の休校期間
8/12(月)~8/16(金)

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top