〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

鹿嶋ニュース

入学式

校長式辞にて

4月17日(水)平成31年度つくば開成高等学校、つくば開成国際高等学校(柏分校)の合同入学式が挙行されました。

 

式辞では、学校長から「凡事徹底」という言葉が新入生に贈られました。先日引退を発表したイチロー選手にふれながら、平凡なことでも非凡に継続していくことが大切であり、通信制高校という自由な校風の中で、有意義な三年間を過ごしてほしいとの激励の言葉でした。

 

イチロー選手は、高校3年間、1日に10分ずつ、寝る前に必ず素振りをしたそうです。小さな努力でも、積み重ねにより、大きな目標の達成につながることが多々あります。

 

新入生の皆さんは今、新しい環境で、新たな目標に、前向きな気持ちで臨んでいることでしょう。その初心を忘れず、直向きで地道な取り組みを、この高校生活の中で見せてほしいと思います。

 

明日は各学習拠点で新入生ガイダンスが行われる予定です。明日から、一歩一歩、着実で丁寧な一歩を踏み出していきましょう。

 

台風が、関東甲信地方に接近する恐れがあります。
それに伴い、以下の措置を講じますので、注意して下さい。
・9月30日(日)のスクーリングは、12時完全下校となります。
 安全確保のため、登校は控えて下さい。

入学式

入学式を実施しました

平成30年度つくば開成高等学校・つくば開成国際高等学校合同入学式を実施しました。あいにくの雨天ではありましたが、教職員一同晴れやかな気持ちで、新入生のみなさんをお迎えさせていただきました。

 

この度入学された新入生のみなさん並びに保護者の方々、ご入学おめでとうございます。

 

さて、校長式辞では、奥田校長より「通信制」という自由な環境において、「時間をかけながら高校生らしくなっていく」、そのためには「高校でやってみたいことを見つけてほしい」という言葉がありました。また、牛久市長 根本 洋治様からのお祝いの言葉には、「不安は時間が解決していく」というメッセージがありました。

 

高校入学という新しいスタートを迎えるにあたり、新入生のみなさんは、文字通り、期待と不安を抱えていると思います。もし期待より不安が大きいという新入生がいたら、ぜひ最初の小さな一歩を、勇気をもって踏み出してみてください。私たち、教職員一同、精一杯の温かさとホスピタリティーで、新入生のみなさんをお迎えしたいと思っています。

 

明日は新入生登校日です。みさなんの初登校、心からお待ちしています!

平成29年度 第15回卒業式(茨城県・千葉県地区合同)を実施しました。

 

今年度は少し遅めの3月16日(金)の卒業式でしたが、152名の卒業生が本校から無事巣立つことができました。

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。式典に参加されたみなさんの凛々しい表情からは、卒業の日を迎えることができたという喜び、そしてこれから待ち受けている新しい生活に対して湧き起こる期待が感じられるようでした。

 

月並みな表現ですが、一つのゴールは、同時に、新たなスタートでもあります。4月からは、大学や専門学校へ進学する人、就職し社会人になる人、何か新しいことにチャレンジする人、様々だと思います。

 

高校卒業という一つの節目を迎えられたことを自信に変えて、ぜひ新しい一歩を踏み出していってください。

 

152名の卒業生のみなさん、並びに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました!

 

 

4月18日(火)、第14回つくば開成高等学校の入学式が挙行されました。新入生73名が入学を許可されました。校長から新入生に向けて、「目標を見つけて努力する事の意義」や、「学力向上を目指して自身を成長させていって欲しい」というメッセージが送られました。新入生の皆さん、それぞれの目標の実現に向けて、一緒に頑張りましょう。

入学式

 

3月2日(木)「平成28年度つくば開成高等学校第14回卒業式」が挙行され、199名の卒業生が新たな門出を迎えました。
式辞で学校長から卒業生に向けて、「幸福とは現状に満足せず、自分を磨き続けていくことで感じられるものであり、幸福な人生を送るために、自分の可能性を信じ、自身の夢の実現に向けて挑戦し続けていって欲しい」というメッセージが贈られました。
それに応える形で、卒業生の代表が、答辞の中で、在学時の授業や学校行事、日々の生活の中での触れ合いの中で実感した先生方の思いやりや優しさ、ホスピタリティ精神に感謝するとともに、自身もその精神で患者に対応できるよう、進学先で看護師を目指して精進したいと決意を表していました。
卒業生の皆さんのこれからの活躍を期待しています。
保護者の皆さまにおかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後ともご支援とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

1 2

 

まだまだ寒さが厳しいですが、

 

そろそろあちらこちらに春の兆しが感じられます。

 

3月になると、卒業式。

 

あっという間の高校生活だったと思いますが、本校での様々な思い出を胸に

 

新たな旅立ちを期待しています。

 

1・2年次生は、これから次年度の科目決めが始まります。

 

興味や関心、進路なども考え合わせて、必要な科目を選択してください。

 

さて、3月の学校説明会ですが、

 

3月18日(土)午後1時より

 

牛久本校、土浦・守谷・鹿嶋の各学習センターで行います。

 

学習システムや、特色ある教育活動、進学コース、入学方法等々について、わかりやすくご説明いたしますので、

 

新入学や転・編入学を希望されている方は、ぜひご参加ください。

 

なお、入学相談は、随時承っておりますので、お気軽

 

にご来校ください。

 

年が明けたのも束の間

 

早1月が過ぎようとしています。

 

昔から1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言うくらい、

 

年明け後の3ヶ月は、月日が経つのが早く感じられます。

 

本校では、2月になると1・2年次生の後期単位認定試験が始まります。

 

年度の締めくくり、ぜひ日頃の成果を発揮してもらいたいものです。

 

さて、2月の学校説明会ですが、

 

2月18日(土)午後1時より

 

牛久本校、土浦・守谷・鹿嶋の各学習センターで行います。

 

学習システムや、特色ある教育活動、進学コース、入学方法等々について、わかりやすくご説明いたしますので、

 

中学生の方はもとより、転・編入学を希望されている方も、ぜひご参加ください。

 

なお、入学相談は、随時承っておりますので、お気軽

 

にご来校ください。

 

今年もあと少し・・・

 

皆さんにとってどのような年でしたか?

 

2017年もぜひ良い年にしたいものです。

 

中3生の皆さんにとっては、年が明ければいよいよ受験本番となります!

 

体調に十分気をつけて、日頃の成果を発揮してください。

 

さて、1月の学校説明会ですが、

 

1月14日(土)午後1時より

 

牛久本校、土浦・守谷・鹿嶋の各学習センターで行います。

 

学習システムや、特色ある教育活動、進学コース、入学方法等々について、わかりやすくご説明いたしますので、

中学生の方はもとより、転・編入学を希望されている方も、ぜひご参加ください。

 

なお、入学相談は、随時承っておりますので、お気軽に

 

ご来校ください。

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top