〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

守谷ニュース

調理実習 鶏肉のトマト煮・ビシソワーズ作り

だんだんと寒さが身にしみる季節となってきました。国内では、すでに積雪がみられる地域もあるようです。

 

11/16(木)、守谷市中央公民館の調理室で、この時期にピッタリの『鶏肉のトマト煮』と『ビシソワーズ』の調理実習を実施しました。『ビシソワーズ』とは、フランス料理で、じゃがいもの冷製スープのことです。

 

グループに分かれて下準備から

野菜を適当な大きさに切ります

最後に煮ればトマト煮の完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは、普段は家で母親の手伝いをすることはあっても、自分自身で料理をする機会は少ないようです。

 

料理は段取りが大事です。まずは、野菜や肉を切ったり、調味料を量ったりするところから始めます。じゃがいもの薄切りには、悪戦苦闘する姿が見られます。玉ねぎは、目に涙を浮かべながら頑張って切っていました。

 

調味料を量り、火加減に注意しながら材料を炒めます。最後にコトコト煮つめると、トマト煮の完成です。

じゃがいもと玉ねぎは煮たあと、ブレンダーでペースト状にします。そして牛乳、バター、生クリームを入れて冷蔵庫で冷やすとビシソワーズの完成です。

 

完成! とても美味しそうですね。

グループ毎に分担・協力し、スムーズな作業のおかげで、予定時間よりも早くに試食となりました。

 

今回、調理実習に参加した生徒からは、

作業がうまく進み、十分試食の時間ができてよかった。

じゃがいもがきちんとしたスープになっていたので、すごいと思いました。

失敗することもなく、美味しくできました。今度は家で母の代わりに作ってみようと思います。

・・・などの感想がありました。

 

守谷学習センターでは、次回は1/9(火)に、被服実習「アクリルたわしを作ろう」を実施する予定です。

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top