〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

守谷ニュース

秋の終わりに自然観察会を実施

もうすぐ秋も終わります。守谷学習センターでは、11/22(水)に今年度3回目の自然観察会を実施しました。

 

まずは自然観察のポイントを教わります

前回実施した9/20(水)は、夏から秋へと季節が移りかわる時期だったので、さまざまな植物を見つけることができました。

 

さて、今回はどんな植物を見つけることができるのでしょうか?

 

今回の自然観察会には13名の参加者が集まりました。

毎度のごとく、教室で約20分間の事前指導を受けたあとは、全員で「土塔森林公園」に向けて出発します。

 

公園内にある植物をみんなで探しました

 

今回の自然観察会も、前回、前々回と同様にとてもいい天気に恵まれました。絶好の自然観察日和、とても楽しみですね。

 

公園では、真っ赤に染まったイロハモミジをはじめ、たくさんの種類の木々が参加者を出迎えてくれます。

 

みんなで新しい植物を見つけようと、公園内を散策して念入りに足元を探ります。しかし、今回見つかるのは落ち葉とドングリばかり。自生する植物はこの時期は少なかったようです。

 

スケッチが終わると、学習センターに戻って植物のことを調査しました。以下は、レポートと感想の一部です。

 

パソコンで植物について調査します

クリ

イロハモミジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【感想】

「秋の花を色々知れて良かったです。もみじがとてもきれいに色づいていました。」

「今回は落ち葉が多かったけど、植物は少なかったです。寒さで手がかじかんで、うまく描けませんでした。」

 

今回の自然観察会は、今年度3回実施した自然観察会の中では、一番植物が少なかったです。しかし、参加者の皆さんは一生懸命に探し、スケッチし、調査する様子が見られました。

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top