〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

守谷ニュース

秋の初めに自然観察会を実施

守谷学習センターでは、年に数回、自然観察会を行っています。今回は、9/20(水)に実施しました。

 

まずは事前指導から始まります

前回の実施は5/31(水)。植物にとっては生長盛りの季節でした。

 

暑い夏も終わり、日に日に涼しくなっていくこの時期、今回も新たな発見があるでしょうか?

 

参加者9名は、まず教室に集まり、理科の担当教員から自然観察についての事前指導を受けます。今回の自然観察の流れや、レポート作成の方法や注意点などの、一連の説明から始まりました。

 

こちらが土塔森林公園

 

事前指導の後は、早速「土塔森林公園」に出発です。

公園に着くと、生徒達は珍しい植物が見つからないかと、公園を一通り散策していました。

 

事前学習の時に学んだ植物を探してスケッチを始める生徒もいれば、何の植物か分からないままスケッチして後で調べるという生徒もいて、自然観察の行い方は人それぞれでした。

 

スケッチの後は学習センターに戻り、植物のことをパソコンやタブレット、スマートフォンなどを使って調査しました。

 

今回も様々な植物について、自然観察レポートにまとめていました。その一部と今回の感想を紹介します。

 

最後は皆で植物について調べます

ツリガネニンジン

エノコログサ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【感想】

「描きやすい植物がなかなかなくて、探すのが大変でした。」

「カタバミは小さい花なので、描くのが少し難しかったです。四つ葉のクローバーも見つかりました。」

 

次回の自然観察会は、11/22(水)に実施する予定です。お楽しみに☆

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top