〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

土浦ニュース

洋楽で英語に親しむ

前回、ビルボードチャートで英語という記事で、洋楽で英語に親しむ講座をご紹介しました。

 

今回はその第2弾。

 

第1騨では、最新の洋楽チャートのヒット曲と、全米ビルボードチャートのランキングの秘密について学びました。

 

今回は、Billboard Hot 100(全米シングルチャート)を分析し、どんなジャンルの曲が流行っているのかを調べてみました。

 

どんなジャンルだと思いますか?

 

洋楽のジャンルを調べてます

いちばんの流行りは、「POP」。やはり「ポップス」の人気ぶりは不動です。特に十代にウケるTeen Popの人気が高い。そして、もうひとつはHip Hop。ジャンル別にみると、ヒップホップ系の曲がかなり多くを占めていることがわかりました。

 

というように、時代別にどのような音楽が流行っているのかを知っていくことが、この講座の目的のひとつでもあります。

 

今回は、90年代の音楽までさかのぼりました。

 

90年代を風靡したマライヤキャリーのあの歌い方は「Melismatic」ということ、90年代は音楽が「多様化・細分化」されていったなど、時代を追って、音楽の移り変わりについても学んでいきました。

 

普段から聴いている音楽を、少し違う角度から見て、少しでも「おもしろいな」と感じてくれたらうれしいです。

 

次回は、洋楽のゴールデン・イヤーズ、華やかな80年代へと時代をさかのぼっていきます。

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top