〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

守谷ニュース

大人のぬり絵教室を実施

2018年となり、早くも1カ月が経ちました。1/29(月)に、守谷学習センターでは今年度最後の美術イベント

大人のぬり絵」教室を実施しました。

 

今回は「華曼荼羅」に挑戦します

守谷学習センターでは、初めて実施するイベントになります。

今回、この大人のぬり絵には14名の生徒が参加しました。

 

近年話題の大人のぬり絵は、気分のリフレッシュや脳をリラックスさせる効果があるといわれています。

 

その大人のぬり絵には、様々な種類のものが存在します。

今回はその中でも、「華曼荼羅」という円形の柄の型紙を使って行いました。色相環、シンメトリー表現などを学びながら、色彩感覚を磨いていくという課題です。

 

集中してぬり絵に取り組みました

皆さん集中してぬっていきます。時々、離れて客観的に作品を見て、バランスを確認したり、次にぬる色を考えたりします。

 

時にはリラックスした雰囲気にもなりながら、友人や先生たちと話をしつつ進めました。会話をはさみながら色をぬっていくことで、心を整える効果もあります。

 

ぬり絵の完成後は、名札を貼り、ラミネーターして窓に飾って守谷学習センターに掲示する予定です。

 

まるで西洋のステンドグラスのようですね!

 

ついに、生徒達による美しい作品が次々に出揃いました!

 

今回の大人のぬり絵教室に参加した生徒からは、

「細かいところをやるのが難しかったけど、楽しくできました。また、やってみたいです。」

「最初のうちは、たかがぬり絵と思って参加しましたが、意外と楽しくでき、無心になることができました。」

「ただ色をぬるだけでなく、色を重ねて濃淡を出すなどを考えながらやってみると、とても楽しくできました。」

・・・などの感想がありました。

 

今年度、守谷学習センターでは様々な美術イベントを実施しました。

また来年度も、守谷学習センターは多くの美術イベントの実施を予定しています。お楽しみに☆

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top