〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

牛久ニュース

北海道修学旅行 初日

つくば開成では、毎年この時期に修学旅行にいっていますが、今年度の行き先は、北海道!

 

初日の旅程が終了したので、早速ご報告です。

 

北の大地までは、昨年、新青森駅から新函館北斗駅までが開通したばかりの、はやぶさに乗車しての移動でした。約4時間に渡る移動時間で少し疲れもあったかもしれませんが、青函トンネルを抜けて道内に入ると、これから待っている楽しみに、疲れも吹き飛んだようでした。

 

最初の目的地は、大沼公園。「千の風になって」のゆかりの地にもなっている場所だそうです。ここでは先ず、北海道に到着したぞ!ということで、記念撮影で全体集合写真を撮りました。後日写真が焼きあがるのが楽しみですね!

 

大沼湖を背景に

写真撮影後は、自由に公園内を散策です。大沼湖を背景にして写真撮影をしたり、手漕ぎボートに乗ったり、タンデム自転車に乗ってサイクリングしたり、生徒によっていろいろな方法で楽しんでいたようです。

 

サイクリング楽しそう!

その後、宿泊先のルスツへバスの移動。途中雨に降られもしましたが、それも旅の思い出に。バスガイドさんからも、観光ガイドだけでなく、鹿による農作物の被害、過疎化の現状、キツネに触れてはいけない理由など、実に様々なことを教えていただきました。

 

ホテルに着く頃には既に夕食時。バイキング形式の北海道の美味楽しませて頂きました。

 

バイキング、食べ過ぎに注意してね!

明日は、もっと大自然を感じられるカヌー体験、そして、遊園地での研修があります。今日はゆっくりと体を休めてくださいね。ではまた明日!

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top