〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

守谷ニュース

スパッタリングとステンシルの技法を学ぼう!

守谷学習センター初の美術イベント「スパッタリングとステンシル教室」を、7/25(火)に実施しました。

 

まずは美術の先生より説明を受けます

今回は、このイベントには8名の生徒が参加しました。

 

スパッタリング」とは、水で薄く溶いた絵の具を目の細かい網にブラシでこすり、霧状に飛ばす技法をいいます。

またさらに「ステンシル」とは、型紙の模様を切り抜いた部分に絵の具を摺り込む技法をいいます。

今回はこの2つの技法を組み合わせて1枚の作品を制作します。

 

これらの技法は感覚的に描くことができるため、絵を描くのが苦手な人でも取り組みやすいものとなっています。

 

まず型紙からイメージを膨らませます

ブラシを使ってスパッタリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの型紙からイメージを膨らませ、全体の構成を考えていきます。動物をテーマにしたり、型紙の形からヒントを得て制作したり、また好きなキャラクターやイラストを切り抜いて型紙を作る生徒もいました。

 

だんだん完成に近づいていきます

生徒たちはそれぞれ自由な表現で作品を仕上げていきます。

 

ステンシルした上からスパッタリングを重ねるパターン

スパッタリングの上にステンシルを重ねるパターン

型紙をずらしてスパッタリングを繰り返すパターン

・・・などなど、色々なパターンを組み合わせていきます。

 

様々な絵の具の層を重ねることによって、作品が徐々に出来上がっていきます。そうすることで、何とも不思議な空間があらわれてくるようにも見えました。

 

守谷学習センターでの次回の美術イベントは、8/29(火)カリグラフィー教室を行います。お楽しみに!

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top