〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

土浦ニュース

「なぜあの人は勉強が続くのか」

本日は1・2年次生のホームルームがありました。

 

8月も終わりに差し掛かり、いよいよ9月には前期単位認定試験が控えています。1年生や、転校生は初めて受けるテストで、ドキドキかもしれません。

 

試験範囲をよくチェックして、前日までしっかりとレポートを復習しましょう。

 

さて、今回のホームルームでは、ある文章を読んで、それを自分にあてはめて考えてみました。

 

文章は、著書1,000冊を超える中谷彰宏氏の「なぜあの人は勉強が続くのか」という書籍から。

 

大切な部分を引用すると、

 

運動にしても勉強にしても、しなければならないからしているのではありません。

しないと気持ち悪いのです。

今日するべきことを何か忘れているような感覚です。

お風呂に入らないで寝るのが気持ち悪いという感覚です。

お風呂がなぜ続かないのかという議論はありません。

「なぜあの人はお風呂が続くのか」というのは、おかしな話です。

それは生活習慣の中に入っているからなのです。

 

勉強に限らず、継続した方が望ましいものは「生活の中に組み込む」というのはどうかという話です。

 

特に、夏期は生活面が不安定だったかもしれません。

 

これを機に、勉強でも、家の手伝いでも、自分のやりたいと思っていることでも、何でも自分の「生活に組み込む」、そう考えてはどうでしょうか?

 

夏が終わる、ちょうど区切りになるこの時期だからこそ大切なことです。

 

夏が開けます、ではまたみなさんの登校をお待ちしています!

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top