〒277-0005 千葉県柏市柏4丁目3番3号 TEL:04-7160-2351

柏学習センターニュース一覧

 

いよいよ年の瀬、世間も仕事納めの時期です。

柏学習センターの休校期間は、12月29日(火)~1月5日(火)となっています。

この期間中は、学校は一切開いていません。

スクーリング開始日は1月6日(水)、午後からはアクティブイングリッシュの授業を行っています。

皆さんが元気に登校する姿を楽しみに待っております!

     

      

 

今年最後の登校日である28日(月)、柏学習センター内の大掃除を行いました。

あらかじめ、生徒達が仕事内容を記入した「分担表」を作成してくれたお陰で、その内容に沿ってスムーズに清掃を開始できました。

   
         
   

 

「窓拭きなら、まかせて!」「一生懸命やってたら暑くなってきた…先生、クーラーかけて良いですか?」と、手を抜かない全力の大掃除は、2時間かけて見た目にもピカピカになったのがよく解りました!

 

そして午後からは、今年最後のボランティア委員会。

恒例となったペットボトルのキャップ集めを静かに黙々…ではなく、笑い声のおきる楽しい活動となりました。「10個ずつの山をたくさんつくり、後から数える」方式が功を奏し、コミュニケーションをとる余裕が出たからです!初めて会った生徒同士も、打ち解けた様子でした。

 

今日だけで、5000個をカウント!この1年間で、一体いくつのキャップが集まったのでしょう…?次回のボランティア委員会が、エコキャップ数えの総決算です。

     

      

 

世間は冬休みにクリスマス期間中ですが、柏学習センターにはちらほらと登校する生徒もいます。受験を控えた3年生に、レポートを解きに来る1・2年生…そんな生徒達へ、ちょっとしたお楽しみイベントを企画しました。

学校中に暗号をちりばめ、問題を解かないと次の暗号に辿り着けない「宝探しゲーム」です!

クリスマスイブの日の13時30分、とある一角に「最初の指令」が出現。みんな解答用紙を持って、あちこちに移動を始めました。問題は、手話の指文字から頭をひねらないと解けないものまで…次の指令を出すのが先生の場合、逃げ回ったり隠れたりするため、生徒達は「どこ~?」とバタバタです。路頭に迷った生徒には、暗号やトラップ近くに配置した先生が少しだけヒントを与えていきました。

 
     
 

 

ようやく暗号をゲットしたと思いきや、解読すると「ハズレ」「ERROR」のトラップ。「だまされた~!」「おちょくるのが上手ですね」と次の暗号を探しに行く様子は、参加する側も見ている側も楽しいものでした。

 

   
         
   

 

1位の生徒ですら、丸1時間かかってのゴール!難問珍回答の数々でしたが、「頭が混乱したけどスッキリした」「次はいつやるんですか?」と好評でした。またいつか、何かのタイミングに「指令」が貼り出されているかもしれません。

 

この日は、生徒が企画した「UVレジンアクセサリー」も教室の片隅で行われていました。好きな枠にビーズや切り抜きなどを配置し、レジン液を流しこんだら、専用のライトの中へ…5分も照らしておけば、しっかり固まってしまいます。アクセサリーですので、女子会の様な和気あいあいとした雰囲気で製作していました!

 
     
 

     

      

 

柏学習センターの大教室にて、茶道教室を行いました。「盆略点前」のお稽古は毎回行うのですが、今回のメインテーマは「茶席体験」。実際のお茶会に参加するとなると、「どんな雰囲気なのか」「持ち物や気をつけるべきことって?」と不安に思うことばかりです。その疑問や不安を解消する場となりました!

 

より茶席の雰囲気を味わえるよう、できる限りの茶道具を設置して、いつもとは全く異なる和室の雰囲気を演出。イグサの香りに「良いにおい!」とテンションが上がる生徒に、「これ、一体いくらするんですか?割ったら俺のバイト代で弁償できるかな?!」と見たこともない道具に不安になる生徒も。

 

早速、体を動かしながら「茶席体験」がスタート!

茶券を受付役の先生に渡し、茶室前の列に並んだら、60cm四方の「にじり口」から入室…という設定で授業は進みます。着席後は、全員で「盆略点前」のお稽古を行い、和三盆の干菓子とそれぞれに自分の点てた薄茶を味わいました。

 

 

本番の茶席体験ではグループになって、上生菓子を頂きつつ、お互いが点てた薄茶を味わいます!今回初めて練習した「帛紗さばき」や茶器の清め方を思い出しながら、緊張感をもってお点前が進んでいきました。

 

 

「初めて自分で点てたけど、美味しくできた」「着物を着てお稽古に出たかった」と、参加後はみんな明るい表情で下校していきました。中には、昼休みで一息ついた後、今日の授業の復習を兼ねて先生方にお茶を点て、振る舞ってくれた生徒もいました。それぞれが有意義な時間となり、何よりです!

 

        

アクセサリー教室

羽を使ったアクセサリーです。

留め金は金具を使わず、ウッドビーズとコードで手作りします。

まず羽2枚とビーズでチャームを作ります。

 

羽は軽いので、胸の辺りでゆれるようにビーズで重さを出します。

羽根を折らない様に慎重に、ボンドをつけて固定します。

手先に集中する作業は、お話しやすくなるのでしょうか・・

「そんな事思うよね」「あるある、気になる」

日頃思っている小さな悩みなどを、作業しながらお話しました。

スウェードコードに羽が2つゆれるペンダントが出来上がりました。

セーターなどに良く合います。

     

     

 

柏学習センターで(株)ネイルズの田中先生をお招きしてネイルを体験しました。

今回はネイルケアからラメやシール等を使ってオリジナルネイルアップまで。クリスマスも近いのでクリスマスヴァージョンです。ネイルの受講が初めての生徒対象でしたがシンプルながらも会心の出来でした。

皆、細かい作業に真剣そのもの。先生の講義を聴きながら個性溢れるネイルを仕上げました。爪を変えるだけでテンションも変わったようです。

「クリスマスまで綺麗なネイルの状態でいたいよね。でも1週間は厳しいかな?」と先生のコメント。教わったようにクリスマスイブに自分でしてみるということで一段落。(笑い)。

きっと素敵なクリスマスが過ごせるかな。次回の講座も楽しみですね!爪が綺麗になると爪によく目がいくので指先の所作も綺麗になり雑な行動も抑えられたりします。いいことばかりですね。

 
     
 

     

     

 

11月20日(金)に調理実習を実施しました。

場所はアミュゼ柏です。

柏学習センターから小雨の降るなか徒歩で約7分です。

今回は紅茶のジュレとクレープです。

 

身支度を整えて班ごとに分かれます。

様々な調理器具が揃っています。

それらを駆使してレシピに従って作り始めます。

 

 

まずはクレープの生地から。

小麦粉がダマにならないように丁寧にこします。

先生の指示を確認しながら着々と作業します。

生地は一時間ほど寝かせます。

  

その間に紅茶のジュレをつくります。

できたジュレを冷やす間にクレープで

使うカスタードクリーム作りです。

火加減が難しく、かきまぜ続けないと焦げ付きます。

みんな交代で根気よくなべ底をへらでさらいます。

 

作業が順調だったのでロイヤルミルクティーで一休みしました。

 

さあ、メインのクレープを焼きます。

薄く、まんべんなく、こげめが軽くつくくらいに焼き上げます。

破けないように返すのが大変です。

一人三つずつ、シーチキン・レタス・ハム・チョコ・バナナ・クリームなど好みの具を巻きました。

 

 

 

家族や友達におみやげとして持ち帰る生徒もいました。

最後はみんなで使った器具を洗います。

分担して効率よく片づけられました。

 

それぞれの家でも作ってみましょう!

     

     

 

仕掛け絵本で有名なロバート・サブタの作品から、ポップアップカードを作ってみました。

まずは、サブタの作品を見て、驚き&楽しんで、どのように作ったのか構造を考えてみます。

・・・とても難解です。

どこから作っていったのでしょうか?

そのヒントがパーツが1つか2つだけでできるカードに隠されています。

まずは、どの色で作るか画用紙を選びます。

「これなら出来そう!」と気に入ったテンプレートに取り組んでみましたが

さてさて・・・数ミリずれるとカードが閉じない、きれいに収まらないとあなどれません。

それでも実際に作ってみると、あ~だからここに貼るんだな・・・と構造に納得した次第です。

自分の手で作ると楽しい、思ったより時間がかかりましたが、出来には満足したようです。

 
 

      

     

 

柏学習センターの体育スクーリング(ボウリング)を実施しました。

女子2名男子14名の計16名参加しました。場所は柏ヤングボウルです。

 

レーン割をして申込、靴を借りてそれぞれのレーンへ。

準備運動に軽く手首足首を動かし屈伸など。ボウル選びをして、さあ始まります。

 

全員3ゲームを行います。

初心者や久しぶりの生徒はボウル選びから持ち方、投げ方を先生がレクチャーします。

 

 

 

 

上手い人はスコア160オーバーを記録しました。

初めての人もだいぶ1番ピンに当たるようになりました。

ストライク・スペアをとってみんなでハイタッチです。

 

 

 

終わったら片づけをしてハイスコアを先生に申告します。

次回は12月22日(火)柏市中央体育館でバスケットボール・卓球・バドミントンを行います。

     

     

避難訓練を実施

 

今年2回目となる避難訓練が、柏学習センターで行われました。

まずは、教室内からの避難。火災を知らせるアナウンスが流れ、階段を使って教員・生徒で降りて行きます。

柏学習センターのある7階建てのビル内から、同じように避難してきた会社の方々と合流したら、次は消化訓練です。日常生活では滅多に使用することのない消火器、大量の水が放射される消火栓の使用法を、実践を交えて学びました。

 

最後に、降下用の救助袋を使った避難も体験しました。「高い所は苦手」という生徒2名も、いざという時のために進んで救助袋の中に入りました!

「火事の経験がないので、消火器は馴染みがなく使うことにも緊張しました。消火栓のホースは、レバーを握っただけで勢いよく水が出たので驚きました。またこのような機会があれば、是非参加したいと思います。」

「救助袋の中を滑べり降りると早くて、先が見えずどこまでも落ちていく様でしたが、いざという時のために経験して良かったです。自宅に消火器があるのを見てはいましたが、使い方はよく分かりませんでした。今回参加して触ってみたことで、自信をもって使えそうです。」

     

     


資料のご請求
ご見学・個別相談

go top