〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

茨城ニュース一覧

アクリルたわし作り

守谷学習センターで、2017年第1回目のイベントとして、1/12(木)にアクリルたわし作りを実施しました。

前回のマスコット作りに続く今年度2回目の被服実習に、今回は7名の生徒が参加しました。

 

まずは先生から編み物の基礎を学びます

参加した生徒の多くは、編み物初心者です。

まず最初に、編み目記号と編み方などの基礎を学びました。

 

生徒達の中には、編み物を趣味としている経験者もいました。

その生徒は、作り方の紙を見るとすぐに編む手順を理解して、

どんどん編み始めていきます。

 

慣れない作業に多くの生徒が最初は四苦八苦していましたが、

少しずつ編み物のコツをつかんでいきます。それと同時に、

だんだんと編むスピードもアップしていきました。

 

少しずつ完成に近づいていきます

今回は『バラ』『ひよこ』『キャンディ』『肉球』『』『』のデザインの中から、生徒達が事前に作りたいものを選び、それに合わせた編み方を実践していきました。

 

結果、生徒達は『 バラ』『肉球』を選ぶことになりましたが、ダントツの1番人気は『肉球 何と、当日参加者7名中4名から選ばれるといったことになりました!

 

編み物初心者は、当日の3時間の時間内での完成は難しいです。

そのため、多くの生徒が製作の途中で終了時間となりました。

しかし、ほとんどの生徒たちは、作品を全て完成させようとして、時間外の午後にまで残って続けていました。

 

可愛らしい犬の完成

美しいバラの完成

こちらは人気No.1の肉球

 

最終的に、ほぼ全員がそれぞれの作品を最後まで完成させました。

何時間もかけて一生懸命に作った作品、たわしとして使うのは非常にもったいないですね。

 

今回の経験を通して、編み物の楽しさについて実感した生徒も多かったようです☆

今年も残すところあと数日を残すのみとなりました。そして2017年ももうすぐそこまで来ています。

12/26(月)に守谷学習センターでは、2016年最後のイベント(!?)として、年末大掃除を行いました。

 

窓やブラインドを念入りに掃除します

この日、午前中の大掃除のために集まった生徒は全部で18名

 

教員と生徒が一致団結し、普段はあまり掃除をしない窓やブラインド、階段部分の黒い汚れなどを皆できれいにしました。

 

守谷学習センターは1階から3階までの3フロアがあります。

午前中いっぱい時間を使い、一般コース生は1階と2階を中心に、進学コース生は3階と階段部分を中心として、それぞれの持ち場に分かれて一生懸命大掃除に取り組みました。

 

 

ブラインドや窓などの掃除に使用した雑巾は、あっという間に真っ黒になっていきます。

汚れを落としながら、守谷学習センターでの今年1年間の様々な思い出が蘇ってくるようでした。

 

階段部分の黒い汚れを落とします

皆で力を合わせて一生懸命行いました

 

皆様の御協力のおかげで、守谷学習センター内はとてもピカピカになりました。

これならば爽やかな気持ちで2017年を迎えられそうです。

一足早く正月バージョンにリニューアル

 

クリスマスも終わったため、守谷学習センターの2階の階段部分の飾り付けは、1月の正月バージョンへと変化しました。

一足早く守谷学習センターは2017年の雰囲気です☆

 

なお、つくば開成高校は12/29(木)~1/5(木)までは全校舎休校となっています。新年は1/6(金)から開校となりますので2017年の皆さんの登校をお待ちしています。

 

新年もよろしくお願いいたします。

つくば開成高校土浦学習センターでは、年明け1・2月に、以下の日程で学校説明会に合わせてオープンスクールを実施予定です。

 

志望校に迷っている中学生やその保護者の方、また既に土浦学習センターを見学いただいた方も含めて参加していただけます。

 

体験授業では、本校レポートの学習体験や、簡単な英会話やプログラミングのデモ授業を体験することもできます。

 

体験授業終了後は、個別に教育相談も承りますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

 

つくば開成高校 土浦学習センター 学校説明会・オープンスクール

  1. 日時
    • 1月21日(土)13時~
    • 2月4日(土)13時~
    • 2月18日(土)13時~
  2. 会場
    つくば開成高等学校 土浦学習センター
    〒300-0037 土浦市桜町1-17-15 三和桜町ビル2階
  3. 申込方法
    以下のPDFファイルをご確認の上、お電話(029-835-2007)または、FAX(029-835-2024)にてお申込みください。

 

 

今年もあと少し・・・

 

皆さんにとってどのような年でしたか?

 

2017年もぜひ良い年にしたいものです。

 

中3生の皆さんにとっては、年が明ければいよいよ受験本番となります!

 

体調に十分気をつけて、日頃の成果を発揮してください。

 

さて、1月の学校説明会ですが、

 

1月14日(土)午後1時より

 

牛久本校、土浦・守谷・鹿嶋の各学習センターで行います。

 

学習システムや、特色ある教育活動、進学コース、入学方法等々について、わかりやすくご説明いたしますので、

中学生の方はもとより、転・編入学を希望されている方も、ぜひご参加ください。

 

なお、入学相談は、随時承っておりますので、お気軽に

 

ご来校ください。

今年も残りわずか。辺りはめっきり冬らしくなり、日に日に寒さが増していきます。

 

12/14(水)は、冬の美術イベントとして、守谷学習センターでプラ板(プラスチックの縮み板)教室を実施しました。前回は7/25(月)と7/27(水)に行ったのですが、生徒からの反応がとても好評だったため、前期に引き続いて後期にもう1回実施することになりました。今回は14名の生徒が参加です。

 

まずはイラスト描きから

仲良く2人で描く姿も見られます

こちらはパワフルな作品ですね

 

プラ板が縮みます

まずは、プラ板にそれぞれ好きなイラストや言葉を描きます。

次に、絵を描いたプラ板をオーブンで加熱すると、約1/4の大きさになります。

縮んだプラ板をオーブンから取り出し、本などで押さえて形を整えます。

最後に、穴に紐を通すと、自分だけのオリジナル作品の完成!

 

前回同様、生徒たちは好きなキャラクターやアーティストのロゴ、独自に考えたオリジナルキャラクターなど、思い思いの作品を作り上げていました。

今回も生徒たちによる力作が次々に出来上がっていきました!

 

完成品を原画と比較するとどうでしょうか?

作品の大集合! とてもにぎやかですね。

 

参加した生徒からは、「小さい頃にやったのを思い出しました。久しぶりにやって楽しかったです。」

「プラ板をやるのは初めてだったけど、とても楽しかったです。色をきれいに塗るのを頑張りました。」

「大きかった板がかなり小さくなってすごいなぁと思いました。」・・・などの感想がありました。

 

守谷学習センターの次回の美術イベントは、1/23(月)ビーズ教室を実施予定です。お楽しみに☆

土浦学習センターで実施している「英語おもしろ講座」は、今回で第6回目となりました。勉強としての英語ではなく、興味関心を深められるような「おもしろい」視点で英語を掘り下げる講座です。

 

今回のテーマは「英語で俳句」!

 

「英語で俳句なんて難しい」と思いがちですが、そんなことはありません。

 

たとえば、松尾芭蕉の「古池や 蛙飛び込む 水の音」は、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)によって英訳されていますが、英語では “Old pond / Frogs jumped in / Sound of water” とかなりシンプルなつくりです。

 

講座では、俳句の歴史をふりかえり、実際に英訳されている名句をとりあげました。

 

そして、いざ「レッツ・メイク・ハイク!」(韻を踏んでいるのは、ねらったわけではありません!)

 

チャレンジしたのは、写真俳句です。写真を見て、その情景に合わせた俳句を詠むというものです。

 

題材になった写真は、こちらの画像。

 

参加した生徒が詠んだ俳句は以下のとおり。

 

  • On twilight / I think about that time / Milky Way
  • All alone / Look up at the night sky / Wait Metaoh
  • Stadium of stars / All alone / twinkling

 

みなさん、初めて作ったとは思えない出来栄えの英語の俳句です!

 

俳句はHaikuとして海外でも人気があるそうです。何と、あのオバマ大統領も、公式晩餐会で、安倍首相の前に一句披露したことがあるそうです。

 

Haikuのつくりかたを知っていると、将来どこかで異文化交流があったとき、話のネタとして大活躍するかもしれません。

 

今回は「英語で俳句」をお届けしました!

依存症の危険を知る

土浦警察署より講師の方をお招きし、「薬物乱用防止講話」を実施しました。

 

講話を実施するにあたり、事前に開かれたホームルームでは、薬物を含めた「依存症」について学びました。依存症に共通するのは、「やめたくてもやめられない」という点。これは、脳にまで作用するため起こる現象です。

 

薬物やアルコールなどへの物質系の依存や、ギャンブルやスマホやゲームなどへの非物質系の依存の2種類に分かれることを知りました。

 

講話では、序盤に薬物乱用をドラマ化した映像を観て、薬物の魔の手が身近に存在するということが実感できました。さらに、講師の方には、多くの資料を用いて説明いただき、様々な知識を得ることができました。

 

自分の危険を守るのは、まず自分です。その一歩はまず「知ること」から始まります。

 

つくば開成では、このような講話を定期的に行っており、生徒の生活指導にいかしています。今回の薬物乱用についても、「自分ごと」としてとらえ、必要な知識をしっかりと身につけてほしいと思います。

平成29年度AO・推薦入試 牛久本校(進学コース3年生30名在籍) 合格状況

 

国公立大学
宮城大学/看護学部 1名

 

私立大学
東洋大学/文学部 1名
獨協大学/法学部 1名
獨協大学/外国語学部 1名
東京電機大学/理工学部 1名
帝京平成大学/健康メディカル学部 1名
筑波学院大学/経営情報学部 2名
つくば国際短期大学/保育科 2名
駒沢女子大学/人文学部 1名
松本歯科大学/歯学部 1名
帝京科学大学/生命環境学部 1名

 

牛久進学コースでは,受験基礎学力を養成するのはもちろんですが,本校在学中に気力・体力を回復し,高校卒業後の進学先でも充実した生活が送れるように指導しています。生徒全員を有名大学に進学させるのではなく,「どんな社会貢献をしたいのか?」から考えさせ,大学・学部探しをしています。
AO・推薦入試では,面接・小論文指導も行い,国公立大学を希望する生徒さんには,5教科7科目型の指導も行っており,平成28年度入試では東北大学理学部に1名合格しています。
進学コースの授業もご見学いただけます。お気軽にお申込みください。
中学3年生の皆さんは12月22日(木),26日(月)の体験学習会にぜひご参加ください。
詳細は11月1日の牛久ニュースをご覧ください。

守谷学習センターにて、国語のスクーリングの一環で実施された、

 

「俳句・川柳教室」において、

 

3年次生の、三浦悠希君が「物した」(つくった)川柳の一つ

 

「LINE鳴る 既読付けるか 心理戦」が、

 

福岡大学主催の「平成28年度全国高校生川柳コンクール」にて、

 

「金賞(福岡大学長賞)」を受賞しました。

 

三浦君の受賞コメントは、以下の通りです。

 

「受賞の話を聞いた時は、正直信じられなかったです。『まさか自分が』と思いました。この句を思い

ついたきっかけは、相手によってLINEを返す時間が違うな、ということに気づいた時です。ある人

にはすぐに返す、でもある人のものは開かなかったりして。周りの人の話を聞くと結構同じような人が

たくさんいることを知り、現代のSNS社会や人間関係を表しているなと思い、ちょっとした風刺を込

めて句にしました。」

 

また、「第19回 神奈川大学全国高校生俳句大賞」において、

 

守谷学習センター1年次生の女子が詠んだ俳句

 

「筑波嶺の柳をすかし大蛍」が

 

入選しました。

 

俳句・川柳はやはり大切なものは感性!

 

次回の俳句・川柳教室に向けて、生徒のみんなは

 

感性を磨いています。

 

 

 

つくば開成では、外国人講師による英会話授業を定期的に行っています。

 

長らくネイティブ講師として来ていただいていたジェニファー先生が、この12月に本国イギリスに戻られるということで、本日が最後の授業となりました(最後の最後の授業になった土浦学習センターでの内容をお届けします)。

 

授業の中盤までは通常どおりの授業。「レストランでのオーダーの仕方」の練習です。

 

ジェニファー先生にウェイトレスの役を演じてもらい、生徒はそれぞれランダムに配られたメニューから好きな料理を注文する、という簡単なスキットをしました。

 

授業の後半は、これまでお世話になったジェニファー先生へのサプライズ。

 

生徒が各自したためてきた手紙を読み上げ手渡ししました。中には「以前より英語が好きになった」という内容のメッセージを贈った生徒もおり、ジェニファー先生、とても感激していましたよ!

 

授業後はみんなで記念写真。撮った写真は、後日ジェニファー先生へお送りする予定です。

 

ジェニファー先生、これまでありがとうございました。英語でふれあう楽しさを身を持って教えていただきました。

 

本国に戻られても、持ち前の明るさで、ぜひご活躍くださいね!

 

手紙を渡しているひとコマ

集合写真をパチリ

 

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top