〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

つくば開成高校本校イメージキャリアアップ教育進学コース
茨城地区の資料請求茨城地区の学校説明・個別相談申込茨城地区のお問い合わせつくば開成高等学校本校

つくば開成の個別対応教育は、進路決定を最終目標にしていません。生徒一人ひとりが自信を持ち、未来を切り拓いていくためのチカラを身につけることを目指しています。生徒の状況とコンディションに合わせた個別カリキュラムと指導により、生徒の思いによりそった高校教育を実現しています。
「キャリアアップ教育」は、それぞれの「好き」を追求し、「できる」ことを増やすための多彩な学習プログラムを用意しています。牛久本校を初め、土浦・守谷・鹿島にある学習センターでは、それぞれ特色のあるキャリアアップ教育を実施しています。最寄の学習センターを中心にして、県内すべての学習拠点で学ぶことができます。

また、牛久本校・守谷学習センターは「進学コース」を設置してます。よりハイレベルな大学を希望する生徒には、進路を確実に実現していくカリキュラムを用意しています。教員も一丸となり、目標達成を全力でサポートしていきます。



◇牛久本校

〒300-1211
茨城県牛久市柏田町3315-10

TEL:029-872-5532
FAX:029-872-5534

守谷学習センター

◇守谷学習センター

〒302-0115
茨城県守谷市中央1-20-4

TEL:0297-38-4455
FAX:0297-46-0550

土浦学習センター

◇土浦学習センター

〒300-0037
茨城県土浦市桜町1-17-15
三和桜町ビル2階

TEL:029-835-2007
FAX:029-835-2024

鹿嶋学習センター

◇鹿嶋学習センター

〒314-0032
茨城県鹿嶋市宮下3丁目6-6

TEL:0299-84-0220
FAX:0299-82-3200

牛久ニュース

ニュース一覧

第3回 笑顔祭

6月23日(金)24日(土)の二日間に渡り、文化祭である笑顔祭を開催いたしました。両日ともに天候にも恵まれ、多くの方々の来場ありがとうございました。

続きを読む

文化祭(笑顔祭)のお知らせ 下記の日程で文化祭(笑顔祭)を開催します。ぜひ見にいらしてください。 日時:6月23日(金)10:30~15:30,24日(土)10:00~15:30 【企画】 ① 手作りゲームコーナー 小さいお子様でも楽しめます。 23日(金)10:30~13:00,24日(土)10:00~13:00 ② カフェ パン,クッキー,デザート,飲み …

続きを読む

土浦ニュース

ニュース一覧

パズルで数学

前回の「科学おもしろ講座」につづき、今回は「数学おもしろ講座」を実施しました。   この講座の趣旨は、前回同様、数学の「おもしろさ」に気付いてもらうこと。   「数学が苦手」という時、計算や図形が苦手という理由だったり、極端な場合、「将来数学なんて使わない」なんて理由で、数学を敬遠する声が聞かれます。   でも、数学は本来は、考 …

続きを読む

うまく顕微鏡で観えるかな?

土浦学習センターで「科学おもしろ講座」を実施しました。   この講座は、科学の各分野から「おもしろい」ものを取り上げて、科学の楽しさを実感してもらうためのものです。   第1回目は「生物」の分野から。   光学顕微鏡を使っての観察です。   今回顕微鏡で観察したのは、玉ねぎ、藻、納豆の3つ。   最初に顕微鏡 …

続きを読む

守谷ニュース

ニュース一覧

DSCN4801

本好きが集まって自分のお勧め本を紹介するビブリオバトル。   今年度第1回めが、6月23日に行われました。   勧めるといっても、ただ本の紹介だけでは、No Good!   聞き手がぜひ読んだみたいという工夫が必要。   今回バトルにエントリーした本は6冊。エントリー外で、紹介された本は11冊。   バトルに …

続きを読む

数学の体験学習

守谷学習センターでは、数学に体験的な要素を取り入れた学習を、毎年実施しています。 今回は6/15(木)、6/22(木)の2週にわたり行いました。   6/15(木)は、「東京オリンピック・パラリンピックのオリジナルエンブレムに挑戦」をテーマに学習しました。   最近、2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムをあちこちで …

続きを読む

鹿嶋ニュース

ニュース一覧

入学式

  4月18日(火)、第14回つくば開成高等学校の入学式が挙行されました。新入生73名が入学を許可されました。校長から新入生に向けて、「目標を見つけて努力する事の意義」や、「学力向上を目指して自身を成長させていって欲しい」というメッセージが送られました。新入生の皆さん、それぞれの目標の実現に向けて、一緒に頑張りましょう。

続きを読む

1

  3月2日(木)「平成28年度つくば開成高等学校第14回卒業式」が挙行され、199名の卒業生が新たな門出を迎えました。 式辞で学校長から卒業生に向けて、「幸福とは現状に満足せず、自分を磨き続けていくことで感じられるものであり、幸福な人生を送るために、自分の可能性を信じ、自身の夢の実現に向けて挑戦し続けていって欲しい」というメッセージが贈られました …

続きを読む
教頭メッセージ

高校時代に様々なことに挑戦し、自分の好きなことを見つけてください。本校は、そこから将来の進路につながるよう全力でサポートします。





教員メッセージ

学力をつけると同時に気力・体力を充実させて卒業できる工夫をしています。本校だからこそできる環境の中で、充実した学校生活が送れるようサポートします。

多くの人は、「一度立ち止る」経験をします。これはとても貴重な経験です。人生の節目に一呼吸置き、次の一手を考える。そのお手伝いができたらと思います。

ふと知らぬ間に、ネガティブなレッテルを貼ってしまっていることってありますよね。視野を広げてみましょう!レッテルを貼り直す必要があると気づけます。

高校の3年間は、将来自分が「どんな生き方をしたいか」を決めるきっかけづくりの時期だと思います。いろんなことに興味をもって試してください。応援しています。

自分の思っていることを相手にうまく伝えられずもどかしい思いをした経験はないでしょうか?言葉が持つ不思議な魅力を学びながら、この問題に立ち向かっていきましょう。

 

一緒に夢を見つけましょう。皆が夢に一歩でも近づけるように、全力でサポートしていきたいと思っています。夢はあきらめさえしなければ、必ず叶います。

 

高校卒業後、働こうかなあ、それとも進学しようかなあ。どういった方向に進もうとも、心がけてもらいたいことは、学ぶ喜びを自ら感じ取る姿勢を持ち続けることです。

 

高校生活を充実した毎日にするためのお手伝いができたらと思います。理解できる楽しさをたくさん感じて、楽しく学んでいきましょう。

 

失敗するのはかっこ悪いことだけれど、あきらめてしまえばそれで終わり。今自分に出来る事をやり続ければ必ずチャンスはやってきます。

みなさんがつくば開成高校で過ごす時間が、実りあるものになるよう、色々な価値を与えていけたらと思っています。いつでも、どんな状況でも、みなさんのことを応援しています。

皆さんの夢はどんな夢ですか?スポーツ、技能、勉強など、今一番力を入れたい事に集中できるのが「つくば開成」です。夢の実現に向けて一緒に頑張りましょう。

若いみんなは、まだまだ未知数。迷いはあって当然。だけど一緒に進んでいきましょう。どんな時も応援しています。

自分の納得する『答え』がすぐに見つかるかは誰にもわかりませんが、それを探し続ける努力は絶対必要です。その努力に寄り添ってくれる先生がたくさんいる学校だと思います。

本校は分からない個所があってもすぐに先生へ質問できます。勉強だけじゃなく人生や仕事についても役立つことを伝えていきたいです。

マンガやイラストを描いたり絵を描くことが好きな人。手作りやモノ作りが好きな人。おしゃべりが好きな人。ぜひ気軽に声をかけてください。

限られた高校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。まず何事にも挑戦してみましょう!全ての体験は自分の財産になります。

人生一度きりです。後戻りはできません。それなら、今しかできないことを精一杯やって、充実した高校生活を送ってください。

英語はとかく難しく考えられるし、覚える事もたくさんありますが、基本的なところをおさえて、少しずつ努力し続ければ身につきます。あまり堅苦しく考えずに、まずは楽しみましょう!

希望があるけど不安も大きい。自信がないわけじゃないけど悩みの方が多い。高校生の心は複雑です。そんな多感で素晴らしい時期を、私たちと一緒に過ごしましょう。

高校の3年間は人生のひとこまです。この短い時間に介護・被服・調理などの実習を通して一般社会の常識・教養などを身につけ、将来の生活に役立てましょう。

高校生活とは、大人の自分と子供の自分が交じり合った不思議な時間です。だからこそ、新しいことに挑戦しようとする気持ちになり、楽しかった思い出になるのだと思います。

「志望大学に合格したい!」「希望の職業に就きたい!」。私たちは生徒たちそれぞれの夢や目標の実現のために精一杯サポートします。

気分がダウンした時にポジティブになる曲、それがあるとちょっと幸せ。Taylor SwiftのShake It Offなんか、ヘビロテで聴いたりして。そんな音楽の話、ぜひしたいですね。

何か夢中になれるものがありますか?まだ見つかってない人は、一緒にじっくりと探していきましょう。なりたい自分を見つけるために。

内気なキミ、他人の目が気になるアナタ、クヨクヨ悩んでしまうヒト、私も同じです。不完全な自分を丸ごと受け入れ、少しでも「なりたい自分」に近づけるよう、共に学びましょう。

歴史の教科書に登場する有名人は、みな優れた人というわけではありません。しかし、「個性的」な人が多いのは事実です。本校では、みなさんの個性を大切にします。

本校は途中からの入学でも友達ができやすいし、先生と生徒の距離が近いので勉強に不安のある人も個別で指導してもらえ、学びたいところから始められます。

一番大切なことは目に見えないのだそうです。世の中には物があふれていますが、物にとらわれず、今この時を大切に、一歩ずつ進んでいきましょう。

いろんな考えを持った友達や先生と出会い、一緒に話をしたり、勉強したりすることで、自分自身の目標や目的を見つけていきましょう。

不安で立ち止まっていた生徒が、今は自分を変えたい、自分を変えようと頑張っています。一度は止まってしまった人、勇気を出して私たちと一緒に変わりましょう。

「衣」「食」「生活・環境」等、身近なテーマを通して、一人一人の日々の生活を丁寧に見直して明日へつないでいけるような学びの場にしたいと心がけています。

物理は数式を扱うので難しく考えがちですが、物の仕組みや法則を扱う基本となる教科です。演示実験やビデオを見て楽しく学びましょう。

前を向いたり後ろを向いたり手探りで色々と動いてみると、別世界が見えてくるかもしれません。かたい言葉をやわらかく解きほぐして教えられるように頑張ります。

The future is now. (未来とは今である)―マーガレット・ミード。皆さんが充実した「今」を送るお手伝いをさせてください。

牛久本校および各学習センターには、上記の教職員の他に、各教科について多くの教職員が勤務しております。

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top