〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

守谷ニュース

日本語検定(第1回)に挑戦!

6月は、検定のシーズンです。本校で実施しているものをみても、実用英語技能検定(英検)、日本語検定、ニュース時事能力検定(ニュース検定)、GTEC for STUDENTSと、6月だけで4つの検定を行っています。

 

英検に続く、6月の検定第2弾は「日本語検定」。守谷学習センターでは、この検定に19名が挑戦しました。

 

勉強の成果が発揮できたでしょうか?

生徒たちの多くは日本語検定を意識して、何週間も前からレポート学習の合間を縫って、検定対策の学習を進めていました。

 

そして検定当日。受検予定者のほとんどは開始時間の30分以上前には登校し、日本語検定の直前学習に取り組む姿があちこちでみられます。

 

検定終了後には「ちょうど勉強していたところが出た!」「あの漢字がどうしても思い出せなかった。悔しい!!」など、検定を振り返る声がたくさん聞こえてきました。

 

結果は約1ヵ月後に届きます。皆さん合格しているといいですね☆

 

つくば開成高校では、その他にも日本漢字能力検定(漢検)、実用数学技能検定(数検)など、さまざまな検定を行っています。自分の得意な分野を伸ばすのも、あえて苦手な分野に挑戦してみるのもいいでしょう。

 

守谷学習センターでは、今年度は毎週金曜日9:40~ 日本語検定の対策授業を行っています。また日本語検定は年間2回(6月・11月)行っているので、今回受検しなかった生徒も、11月の第2回検定に挑戦できます。

 

次回の日本語検定は、11/10(金)に実施する予定です。

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top