〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

守谷ニュース

初夏の自然観察会を実施

守谷学習センターでは、自然の事物や現象への関心や探究心を高めるために、毎年自然観察会を行っています。

 

まずは全員で事前指導を受けます

今回は、5/31(水)に守谷学習センターより徒歩5分程度の場所にある「土塔森林公園」にて、初夏の自然観察会を実施しました。

 

まずは、全員が守谷学習センターの教室に集まり、理科の担当教員から事前指導を受けます。

今回、19名の生徒達がこの自然観察会に集まりました。

 

日を重ねる毎に暑さが増していくこの頃、植物にとっては生長盛りの季節です。今回はどんな植物にめぐり会えるのでしょうか?

 

木漏れ日の中、スケッチに取り組みました

この日は天気もよく、最高気温が25℃を超える夏日でしたが、土塔森林公園は日陰となっている箇所が多く、自然観察会には丁度いいくらいの気候でした。

 

生徒達はそれぞれ、公園内に生育する植物を見つけ、自分が気に入った植物をできるだけ細かくスケッチします。

 

その後は守谷学習センターに戻り、自分がスケッチした植物について「植物名」「分類」「生えている場所」「特徴」などをパソコンやタブレットで調査します。

 

以下は、今回の自然観察会に参加した生徒による感想と、自然観察レポートの一部になります。

 

ニガナ

セイヨウタンポポ

【感想】

「久々に植物のスケッチをしたので、とても楽しかったです。」

「今日は暑かったけど、樹木がたくさん生えている公園は涼しくて、自然の心地よさが感じられました。」

「私が観察したニガナは、沖縄では食べるということが分かったので、一度食べてみたいと思いました。」

 

次回の自然観察会は、9/20(水)に実施する予定。今度はまた違った自然観察が行えるので楽しみですね☆

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top