〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3315-10 TEL:029-872-5532

守谷ニュース

出張授業(デザイン分野)を実施

守谷学習センターにて、5/30(火)にデザイン分野の出張授業を実施しました。

今回の講師・髙松先生

 

今回は、茨城県つくば市にある「つくばビジネスカレッジ専門学校」より、髙松先生・福田先生の2名の講師をお招きして、デザイン業界についての講演と体験授業を行っていただきました。

 

前半では、まず福田先生より、専門学校の学科紹介やオープンキャンパスの案内など、学校全般に関する説明をしてくださいました。

次に髙松先生より、デザイン業界の仕事内容や専門学校の学生や卒業生たちの作品紹介などを色々と伝えていただきました。

 

福田先生より専門学校の紹介

専門学校生による作品の紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、髙松先生より「色の持つ力とは?」というテーマで、デザイン分野の体験授業を全員で行いました。

生徒達は、「」「」「ピンク」「」「」の各色について連想するものをいくつか挙げてもらいます。

そしてそれらのものから、色が持つイメージについてまとめていきました。

 

体験授業「色の持つ力とは?」

体験授業の中で、我々人間は無意識のうちに、色によるイメージが定着していることに気づきました。そしてどんなデザインにも、色はとても大切であることを学びました。

 

出張授業に参加した生徒からは、「デザインにも、細かくするとさまざまな種類があることが分かりました。」

「イメージカラーは、キャラクターや普段の生活に影響されていることが、とてもよく分かりました。」

「説明が分かりやすかった。色だけでいろいろな感情があらわせることが分かった。」

・・・などの感想が寄せられました。

 

守谷学習センターでは、今年度も3回程度、様々な職種や専門分野について学ぶ出張授業を実施していきます。

 

次回の出張授業は、7/24(月)栄養分野について実施する予定です。お楽しみに☆

 

見学のご予約・資料のご請求
牛久学習センター
守谷学習センター
土浦学習センター
鹿嶋学習センター

資料のご請求ご見学・個別相談

go top